[お客様の声]7/26-27縄文杉一泊 山方様

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7/26-27に縄文杉一泊(荒川)コースにご参加の山方様よりお客様の声が届きました

古賀さま

先日は大変お世話になりました。
とても印象深い旅となりました。下山して車に乗り込むと大雨、タイミング良すぎてびっくりでしたね!!
次の日な晴天になったと思えば、夜には屋久島と種子島に竜巻注意報!またまたビックリ‼️でした。私達も鹿児島空港で足止めされましたが、欠航が続く中、予約していた便だけ最終便で飛んでくれ、なんとか無事日付が変わる前に帰ることができました。

早速、次の日に夏休みの自由研究に取りかかりました。
子供は思っていた以上に、古賀さんの一言ひとことを思い出し、資料にまとめていました。古賀さんが撮ってくださった写真をフォトブックにまとめ、とても素敵なブックが完成し2人で感動しています。

古賀さんにガイドをお願いして本当に良かったです。最初は登れるか不安だらけでしたが、子どものペースに合わせ、子供の目線で話しかけてくださり、スッカリ安心して最後まで登り切ることができました。

道中、色んな発見がありました。普段何気なく通り過ごしてしまいそうな道にも、古賀さんの観察力に影響され、子どもも「あっ見つけた!」とついつい足を止め、爬虫類や昆虫にいつしか夢中になっていました。

大迫力の縄文杉は圧巻でした。子どもにも旅の最後に印象に残っているのは?と質問すると「縄文杉」と迷わず答えていました。私も同じ気持ちです。

最後に古賀さんと別れ、宿に着くと子どもがポツリと...なんか別れたくなかったと言っていました。また屋久島に遊びに行くときは、古賀さんよろしくお願いします。

山方より