【オリジナルツアー】雨、豪雨、晴れでした!

こんにちは、屋久島エコツアーガイド「フォレック」の古賀です。10/4-6は、オリジナルツアーに行ってきました。

10/4-6は、台風接近のために宮之浦岳縦走ツアーを変更しました。10/4-5は、一泊黒味岳(石塚小屋泊)に行ってきました。

初日は雨は小降りながらも、風が強くてなんとか黒味岳までたどり着きました。強風の黒味岳は、自然の脅威を感じました。でもなんか楽しい気分になるのが不思議です。

20131006blog7.jpg

二日目は土砂降りのスタート。石塚小屋から花之江河の道のりがハードでした。もともと迷いやすく、コースタイムの1.5倍はかかるルートなので、初めて行く方は要注意な登山道です。

20131006blog8.jpg

20131006blog9.jpg

三日目(10/6)はようやく晴れ間がみえたのですが、南側の山は黒い雲。まったりコースに変更。朝日を待ちながら優雅に朝食。この日は本当にきれいな朝でした。

20131006blog2.jpg

20131006blog3.jpg

その後、白谷雲水峡の楠川歩道でのんびりフォトトレック。キノコに夢中な二人。

20131006blog4.jpg

里に下りてお昼ご飯。西部林道で立派な雄ジカに会えました。

20131006blog5.jpg

次の台風24号が近づいていたのでビッグウェーブでした。望遠レンズをうっかり忘れたのでやや広角の写真です。

20131006blog6.jpg

なんだかんだと盛りだくさんな三日間でした。来年こそは、宮之浦岳へアタックチャーンスですね。Nさん、Sさん!