【研修】沢登りの経験値が上がりました。

こんにちは、屋久島エコツアーガイド「フォレック」の古賀です。7/29に沢登りの研修に行ってきました。奥岳エリアのとある沢に、自然のポケットの会田さんと沢登りの自主研修に行ってきました。

朝、入渓ポイントは大増水。増水するほど雨は降っていなかったのでびっくりしましたが増水の様子が観察できて勉強になりました。増水が引くまで待って、沢登りスタート。やっぱり沢は気持ちいい。

130729-blog1.jpg

大小さまざまな滝があり、ロープなしでなんとか越える事ができる箇所がおおくて岩登りの体の動きの練習にぴったりでした。

130729-blog2.jpg

130729-blog3.jpg

最後はコケの楽園。きれいでした。

130729-blog4.jpg

ツアーには使えないレベルの沢でしたが、ツアーの沢登りに役に立つ経験ができました。今後ツアーに活かそうと思っています。