【ガイドツアー風景】永田岳と花山歩道はきれいでした!

こんにちは、屋久島エコツアーガイド「フォレック」の古賀です。リピーターのSさんと宮之浦岳ー永田岳ー花山歩道の縦走に行ってきました。

Sさんは屋久島に通い始めて十数年のベテランさんで宮之浦岳、愛子岳、モッチョム岳も登ったことがある健脚のすごい70代の方です。10/29は今年一番の快晴、淀川登山口の気温3℃思ったよりは冷えませんでした。一日目の淀川登山口~鹿の沢小屋まではロングトレイルなので13:30頃までには宮之浦岳を通過したいところです。今回は予定どおりに進むことができました。

121030-blog1.jpg

永田岳山頂、ローソク岩展望台も、美しい眺めでした。

121030-blog2.jpg

121030-blog3.jpg

10/30は朝6時出発。昨日と同じく3℃。花山歩道は約10kmの下りで時間がかかるので早めのスタート。花山歩道は原生の森で一年に一回は来たい森です。訪れるとうれしくなる場所です。

121030-blog4.jpg

花山広場から先は、長ーい下り下りそして下り、頑張りました。そして16:00には登山口到着、安房タクシーの方が迎えに来てくれました。荒れた道を来てくださってありがとうございます。Sさん念願の永田岳、花山歩道は本当にきれいでしたね。参加していただきありがとうございました。おかげで素敵な景色を共有できました。

○花山歩道に関わるツアーに関して

県道から花山歩道の登山口までの林道は荒れているため迎えにきてくれる交通会社は限られています。ご予約の方は余裕をもってお申し込み下さい。タクシーが手配できない場合はお受けできない場合もございます。また健脚の方向けのコースですので、縄文杉日帰りコースを余裕で行けるくらいの体力は必要です。