【ガイドツアー風景】トレイルラン?帰りは早かったです。

こんにちは、屋久島エコツアーガイド「フォレック」の古賀です。

台風でつかの間の休みになり、家で家族とのんびり過ごしていました。

台風通過後、いくつかのルートを見に行きましたが特に問題はなさそうです。


さてガイドツアーの風景を紹介します(遅れぎみですいません)。

9/8の縄文杉日帰りコース、この日は高校時代の部活仲間の3人組でした。


朝、一回目は小杉谷で休憩です。午後から雨が降るかもしれないので

晴れているうちに川で休憩しました。岩は迫力があります。

安房川も油断をすると、急に増水することもありますので川に降りる

場合は要注意。

今年も他のグループのお一人が小杉谷橋からステッキを落としてしまい、取りに行こうと

すると30分前に雨が降っていたので、ガイドさんが増水するかもと止めると次の

瞬間に濁流になったことがありました。自然は油断できません。

120908-blog1.jpg

休憩が終わり歩いていくと、午前中のやさしい光が射し込む。

トロッコ道、立ち止まって振り返るときれいでした。

120908-blog2.jpg

この日は登りはゆっくり写真など撮りつつ歩きましたが、帰りは部活時代の

気持ちがよみがえったのか、トロッコ道を小走りで帰りました。

あっという間にゴールでした。トレイルランの気分で楽しかったですね。

120908-blog3.jpg