【ガイドツアー風景】今年は森がしっとりしています。

こんにちは、屋久島エコツアーガイド「フォレック」の古賀です。


8/14白谷雲水峡、8/15縄文杉日帰りツアーに行ってきました。

8/14はリピーターのMさん、8/15は関西のノリが面白いN夫妻

そして両日ご参加のOさんの組み合わせでした。


今年は6月の梅雨から8月中旬まで、一日快晴という日がほとんどありません。

そんな屋久島ですが、おかげで森はしっとり。コケは元気。

ウェットな森を楽しみことができます。


ウェットな森で出会った一つめ

ヌナワタケ。きのこです。柄がウェットで、きのこ好きにはたまりませんね。

120814-blog1.jpg


ウェットな森で出会った二つめ

森の栄養分が泡になったもの。泡も森ではアートです。

120814-blog2.jpg

そのほか色々出会いました。しっとりした森は良いですね。


8/14、8/15両日とも、とても良い一日になりました。

参加されたみなさま本当にありがとうございました。


120814-blog3.jpg

120814-blog4.jpg